私は○○県出身に憧れた

皆さん、一度は「ここの出身がよかったな」と思ったことがあるのではないでしょうか。
マイナビニュースに「ここの出身がよかった…と思う都道府県ランキング」
という記事がありました。

複数回答も含めてですが、東京・京都・北海道・沖縄・神奈川という順位でした。
しかし、そういうことを考えたことがない人が多いのか、
パーセンテージは結構低いように思いました。
皆さん、出身地に満足しているということでしょうか?

私は東京生まれの東京育ちです。
6か月~5歳までは親の転勤で大阪にいましたが、それ以降はずっと東京にいます。
東京での生活は便利なことが多くて、遊びに行くのにも困らないし暗い場所も少ないし、
満足と言えば満足ではあります。
その分、旅行で田舎に行ったらものすごく感動できますしね(笑)。

でも、そんな私にも憧れている場所があります。
私は神奈川県出身が良かったのです。
神奈川と言っても横浜駅近くの横浜です。
とにかく、浜っ子という言葉に憧れていました。

そんな私に「え?なんでアナタが神奈川出身なの?」と言わせた人が旦那でございます。
どこからどう見ても神奈川出身には見えません。
こう言ってはなんですが、私の方が神奈川出身という言葉が合っています。
それなのに、彼は神奈川のしかも浜っ子であるのです。
悔しいと思ったのは言うまでもありません。

横浜は広いので、横浜駅周辺でなければ不便なところが多いことは事実です。
でも、東京に出なくても遊べてしまい、
尚且つ東京よりも人が少なくて綺麗というところが魅力的です。
それに、海に出やすいというところもいいですね。
地物の野菜や魚が安く手に入りやすいというのも羨ましいと言える部分です。

また、東京に出てくるのにも時間が掛かりません。
イベントが開催されるのは圧倒的に東京が多いですが、
そういうイベントに遊びに行くのに困らない場所でもあります。
東京は大好きなのですが、やはり神奈川出身が良かったです。

どんなに憧れても出身地は絶対に変えられないので、無駄な話と言えば無駄な話ですけどね。
それだけに、いつもドヤ顔をする旦那にイラッとしてしまいます。

自然のある地域もいいなと思いますが、多くの方々が都会に出て行くところを見ると、
私自身もその場所を捨てて都会を選んだろうなと思うのです。
正直言って、空気の美味しい田舎は旅行先で十分です。

Posted on 日曜日, 10月 28th, 2012 at 3:07 PM and is filed under つれづれ綴り. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.